倶知安町防災ガイドマップ

ガイドマップの更新について

 令和2年4月より配布しておりました防災ガイドマップにつきまして、このたび、内容を更新しました。
 防災ガイドマップには洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域等のハザードマップ、そのほか災害への備えが記載されています。

 更新した防災ガイドマップは、令和6年4月号の広報紙と併せて全戸配布いたします。
 災害時に備えて分かりやすい場所にご保管ください。
 なお、令和2年度作成の防災マップ(B4サイズ)については廃棄して下さい。

今回、大きく変わった内容

1 洪水浸水想定区域と浸水深の想定が変更されました。
 【これまで】尻別川と倶登山川について100年に1度程度の大雨での雨量を想定
     ▼
 【更 新 後】一部の中小河川を追加し、雨量の想定を1000年に1度程度の大雨へ変更
   ※ 浸水想定区域が拡大したほか、多くの場所の浸水深(深さ)が増しました。
     改めて防災マップをご確認ください。
2 マイタイムラインの配布(新規)
 『マイタイムライン』は適切な避難行動を事前に整理するシートです。
 項目を埋めることで、ご自宅の浸水想定や避難先がすぐに分かるようになります。
 防災ガイドマップを見ながら記入し、ご自身の避難行動について考えてみましょう。

 ※ 防災ガイドマップに折込みされています。
<!--$alt-->

データのダウンロード

マイタイムライン

倶知安町防災ガイドマップ

表紙

防災情報

風水害・土砂災害

地震

原子力災害・避難所一覧

倶知安町防災マップ

裏表紙

※裏表紙の記載内容
 ・緊急電話
 ・災害用伝言ダイヤル
 ・防災行政無線の放送内容確認方法
 ・各種気象情報・河川水位情報等の確認方法 
 ・Useful tools for international visitors to Japan