新型コロナウイルス関連情報

【8月3日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードは、住民基本台帳ネットワークシステムを使った高度のセキュリティ機能を備えたICカードです。顔写真付きと写真がないタイプの2種類があり、顔写真付きの場合は公的な身分証明書として使用できます。また、電子証明書(有料)が格納されている場合は税の電子申告(e-Tax)や各種行政手続に利用できます。

カードの新規発行・期限延長はできません

平成28年1月よりマイナンバーカードの交付が始まったことを受け、住民基本台帳カードの新規交付申請や有効期限延長申請の受付は終了しています。
有効期限内のカードをお持ちの方はその期限まではカードを利用することができますが、期限が切れた場合は延長申請ができないためカードが失効します。失効した場合は速やかに役場住民係に返納してください。
住民基本台帳カードに代わるカードとしてマイナンバーカードがありますので、必要な方は別途交付申請をしてください。マイナンバーカードの交付は初回につき無料で行えます。マイナンバーカードの交付申請については下記リンク先をご覧ください。

電子証明書について

電子証明書は結婚等でお名前が変わったり、お引越し等で住所が変わった場合は失効します。平成28年1月のマイナンバーカード交付開始を受けて、住民基本台帳カードの電子証明書は一度失効すると再発行を行うことができなくなりました。
電子証明書が必要な場合はマイナンバーカードの交付申請をしてください。