マイナンバーカード申請サポート

 マイナンバーカードの申請にはスマホ等を使ってオンラインで申請をするか、写真を撮影して郵送で申請する必要があります。町ではどちらの方法であっても申請をサポートしています。
 オンライン申請を希望している方のサポートは役場の専用端末で行いますので、スマホ等を持ってきていただく必要はありません。郵送を希望される方には写真撮影サービスを実施しております。

オンライン申請に必要なもの

◆本人確認書類
 運転免許証、パスポート、健康保険証等
◆マイナンバーカード交付申請書(お持ちの方のみ)
 ※QRコードがついているものが必要になります。
  お持ちでない方は役場で新しい申請書を作成します。
◆マイナンバー通知カード(お持ちの方のみ)
◆住民基本台帳カード(作ったことがある方のみ)

郵送申請に必要なもの

◆本人確認書類
 運転免許証、パスポート、健康保険証等
◆マイナンバーカード交付申請書(お持ちの方のみ)
 お持ちでない方は役場で新しい申請書を作成します。
◆写真(持ち込みの場合のみ)
 写真の撮影は役場でもやっていますが、持ち込みする場合は縦4.5cm × 横3.5cmでご用意ください。

受付時間

8時45分から17時30分まで

申請の際の注意点

  • 写真を撮影するので必ず申請者ご本人が来庁してください。15歳未満の人や成年被後見人の人は、その法定代理人(親権者)の人も一緒にお越しください。
  • 帽子やマスクを身につけている場合、写真撮影時には外していただきます。
  • 撮影した写真がカード申請に適合しているかどうかは申請から数日経たないと判明しません。もし写真が不適合となった場合、再撮影が必要になります。
  • 申請不備の通知はご自宅に郵便で届きます。不備の内容は役場では把握できませんので、不明点等ございましたら通知文書をお持ちの上、ご相談に来てください。
  • お一人につき10~20分程度の時間がかかりますので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • カードの受け取りには申請から1ヶ月半~2ヶ月ほどかかります。受け取り案内のハガキをお送りしますので、それまでお待ちください。