新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

緊急情報一覧

マイナンバーカード申請サポート

 マイナンバーカードの申請には写真を撮影して郵送で申請するか、スマホ等を使ってオンラインで申請をする必要があります。このうち、町ではオンライン申請を希望している方のサポートを実施しています。スマホを使った写真撮影や端末操作等をお手伝いします。
 また、スマホをお持ちではない方にはタブレット端末をお貸しすることができます。タブレット端末の操作についてもお手伝いしますので、オンライン申請を希望している方はお気軽にご相談ください。

オンライン申請に必要なもの

◆スマートフォン
 ※フィーチャーフォン(ガラケー)からは申請できません。
 ※スマートフォンをお持ちでない方にはタブレット端末をお貸しします。
◆本人確認書類
 運転免許証、パスポート、健康保険証等
◆マイナンバーカード交付申請書(お持ちの方のみ)
 ※QRコードがついているものが必要になります。
  お持ちでない方は役場で新しい申請書を作成します。

受付時間

午前9時から11時まで
午後1時から4時30分まで

申請の際の注意点

  • 写真を撮影するので必ず申請者ご本人が来庁してください。15歳未満の人や成年被後見人の人は、その法定代理人(親権者)の人も一緒にお越しください。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染対策としてマスクをしている場合、写真撮影時のみマスクを外していただきます。
  • 撮影した写真がカード申請に適合しているかどうかは申請から数日経たないと判明しません。もし写真が不適合となった場合、再撮影をお願いすることがあります(役場のタブレット端末を使う方に限る)。
  • お一人につき15~20分程度の時間がかかりますので、お時間に余裕をもってお越しください。
  • カードの受け取りには申請から1ヶ月~1ヶ月半ほどかかります。受け取り案内のハガキをお送りしますので、それまでお待ちください。