水道の凍結

気温がマイナス4度以下になると水道管が凍ったり破裂することがあります。

凍らせないために

水道管を凍らせないために、もっとも有効な方法が「水抜き(落とし)」です。
水抜きとは、不凍栓を使って水道管から凍る原因の「水」自体を抜いてしまうことをいいます。
水道管内の水が凍ってしまうと水が氷となって膨張し、管を破裂させてしまいます。
倶知安町では毎年多くの方がこのトラブルを経験しています。
おやすみ前や長期不在の際には水抜きを心がけましょう。
部屋を暖かくしていても、床下などの外気にさらされる吹き抜け部分から凍ってしまうこともあります。テレビの天気予報などで「水道管の凍結に注意」と情報が出されたときは、水抜きをしましょう。

水抜き以外の凍結防止方法

加熱
水道管に電熱ヒーターを巻いて水道管を温める方法です。電気料や火事防止の点検・部品の交換などの維持費がかかります。

保温
水道管に保温材を巻き凍結させにくくする方法です。短時間の外出などには有効ですが保温に限界があるため、厳寒時には効果が期待できません。

流動法
水道の水を出しっぱなしにする方法ですが水道代がかかります。倶知安町の水道は水圧が高いので「ちょろちょろ」出したつもりでも一晩で1立方メートル以上の水が使われてしまうこともあります。また、厳寒時には排水溝が凍って水が溢れることもありますので、おすすめできません。