新型コロナウイルス関連情報

【9月16日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

よくある質問


ガス・スプレー缶

ガス・スプレー缶

Q1 スプレー缶(ガスボンベ缶)はどのように出しますか?

中身を完全に使いきってから、缶に穴を開けて完全にガス抜きをしてください。
 もやせないごみです。

※エアー抜き付きの缶もありますが、必ず缶に穴を開けてください。
       (誰が見ても分かるように)
穴をあける時は,火の気の無い野外か,換気の良い場所で行ってください。
●自身でできない場合は
  役場1階住民環境課環境対策室までもやせないごみ袋に入れて
 お持ちください。
 

Q2 食器洗い機など小型家電は粗大ごみですか?

 もやせないごみ袋に入るのであれば、もやせないごみの日に出してください。
入らない物は粗大ごみになりますので、清掃センターに直接搬入するか、
収集運搬業者に連絡してください。(別途料金が掛かります)
 処分手数料は10kgごとに40円です。

※家電6品目【テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン】
 は受け入れできません。(家電リサイクルに該当します)
小型家電

小型家電


布団・毛布

布団・毛布

Q3 布団や毛布はどう捨てるのですか?

もやせないごみの袋に入るのであれば、もやせないごみの日に出してください。
入らなければ粗大ごみになりますので、清掃センターに直接搬入か
収集運搬業者に頼んでください。(運搬料は別途料金が掛かります)
  処分手数料10kgごとに40円です。

※たくさんある場合(大の袋3個分)一度にステーションに入れないで,数回に分けてステーションに出すか、清掃センターに直接搬入してください。

Q4 天ぷらに使った油はどう捨てるの?

 食用油は固める(廃油処理剤を使う)
または、ビニール袋や牛乳パックなどに新聞紙や布を詰めて、油をしみこませて
口をとじてから、もやせるごみに出してください。

液体のまま出さないでください。
食用油

食用油


ミックスペーパーの袋

ミックスペーパーの袋

Q5 ミックスペーパーの袋って何でもいいのですか? 
  紙袋ってなかなか無いですがどうすればいいですか?

ミックスペーパーの袋は『紙袋』でお願いしています。
コーティングしている紙袋や柄がついてあるものでも良いです。
クラフト紙(茶紙)や濃い色(黒、茶)などは、
   リサイクル出来ないので使用しない
でください。


  Dcmホーマックさんで専用の紙袋を販売しています。
 

Q6 ベッド、ソファはどこに捨てますか?

・ベットの木枠などは清掃センターに搬入してください。
                       (10kgごと40円)
・マットレスやソファなどスプリングが
   
入っているものは、清掃センターでは処理できませんのでニセコ環境さん
   に連絡を入れてから搬入してください。(0136-22-0745)(有料)
 「入っていない」ものは、清掃センターに搬入してください。
                      
(10kgごと40円)
  

  自身で搬入できない場合は許可運搬業者に依頼してください。
 (別途料金がかかります)
 
スプリングのマット

スプリングのマット


  ねこの砂

  ねこの砂

Q7 猫の燃やせる砂を購入していますがもやせないごみで出すの?

  倶知安町では、もやせるごみで固形燃料を作っています。

 吸水タイプの砂は、固形燃料化に適さず、燃やせるタイプの砂でも
 新聞紙に包んでもやせないごみに出してください。
   

Q8 生ごみ袋に分解できる水切り袋を一緒に入れてもいいですか?

 生ごみの袋と,水切り袋の分解する速度が違いますので堆肥が出来ません。
ですから、分解できる水切り袋であっても, 入れてはいけません。

        生ごみ以外は、入れないでください。
        生ごみ

生ごみ


まだ使える家具

まだ使える家具

Q9 親の家を片づけに来たのですが、倶知安町にリサイクル店はありますか?

倶知安町にはリサイクル店はありません。
ごみに出すか、または、自身で小樽や札幌などのリサイクルショップへ持って行く
しかありません。
・家具は「粗大ごみ」、食器類などは「もやせないごみ」になります。
・衣類などは、汚れていないもので、和服以外のものであれば、エコガレ-ジをご利用ください。リサイクル料は無料です。(詳しくは古着リサイクルをご覧ください↓)
 

Q10 洗濯機など大型家電はどこに捨てるの?

町では、収集処分ができません。
エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機
衣類乾燥機などは、メーカーや品番によって「リサイクル料金」が決められ
ています。
家電販売店またはニセコ環境に問い合わせてください。

   法律によってリサイクルすることが義務化されています。
★経済産業省から(一部抜粋)
 一般家庭や事務所から排出された家電製品から、有用な部分や材料を
 リサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進する
 ための法律です。

 処分方法・家電店・許可業者など詳しくはこちらをご覧ください↓
家電6品目

家電6品目


緩衝材

緩衝材

Q11 引っ越のプチプチ(緩衝材)はプラごみですか?

 引っ越しや家電などを購入した時に箱の中に入っている
 プチプチ(緩衝材)は「もやせないごみ」です。

 プチプチ素材だけではなくプラ製の緩衝材は「もやせないごみ
ただし、プラマークが付いているものは「プラスチック製容器包装」です
 
 発泡スチロールの緩衝材は、「資源ごみ1」です。

Q12除雪機のオイルや機械オイルを捨てるのはどうしたらいいの?

 倶知安町清掃センターでは処分ができません
オイルを購入した店舗に問い合わせるか
または、ニセコ環境に問い合わせてください。
機械オイル

機械オイル