不在者投票について

長期出張や倶知安町に住民票があり、町外へ進学している方などで倶知安町の投票所に行けない場合、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票をするためには

不在者投票をするためには、選挙人名簿登録のある市区町村に、あらかじめ不在者投票宣誓書(兼請求書)を提出して投票用紙等を取り寄せる必要があります。

1 不在者投票宣誓書(兼請求書)をダウンロードし、必要事項を記入して倶知安町選挙管理委員会へ郵送する。

2 宣誓書(兼請求書)が俱知安町選挙管理委員会に届き次第、確認作業を経て投票用紙等を現在のお住まい(一時滞在地)へ発送します。
(簡易書留もしくはレターパックプラスなど受領確認が取れる方法で発送します)

3 俱知安町選挙管理委員会から届いた投票用紙等を開封せずに、現在居住(滞在)する不在者投票所に出向いて投票をする。

●注意●
宣誓書の提出には、E-mailやFAXは使用できません。
郵送でのやり取りになるため、お早めに請求・投票をしてください。
【送付先】
〒044-0001 北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目 倶知安町選挙管理委員会
※普通郵便は土曜日が休配であるため、お急ぎの場合は「速達」や「レターパック」のご利用をおすすめします。

不在者投票用紙のオンライン請求もできます

マイナポータルのぴったりサービス(下記 オンライン請求はこちら)へアクセスし、不在者投票の投票用紙等の請求をオンラインで行うことができます。

※ご利用にはマイナンバーカード、ICカードリーダライタまたは対応スマートフォンが必要です。

不在者投票ができる期間

不在者投票ができるのは、選挙日の前日までです。
選挙日当日に不在者投票はできません。

※投票所の場所などの詳細は滞在地市区町村の選挙管理委員会にご確認ください。