俱知安町議会議員選挙(令和5年4月23日執行)

投・開票結果

候補者氏名等掲示

立候補届出状況

俱知安町議会議員選挙日程

●任期満了による倶知安町議会議員選挙の日程は下記とおりです。

1 任期満了日   令和5年4月30日(日)
2 告 示 日   令和5年4月18日(火)
3 投・開票日   令和5年4月23日(日)

投票できる方

年齢要件:満18歳以上(平成17年4月24日までに生まれた方)
住所要件:令和5年1月17日までに転入届をし、引き続き3ヶ月以上住居している方
【ご注意】倶知安町外に転出された場合は投票できなくなります!

入場券

今回の選挙の有権者の方々には、4月13日(木)から順次、投票所入場券(ハガキ)をお送りしております。
町内全体に配達が完了するには3~4日程度かかります。
また郵便の仕分けの都合上、世帯全員分が一度で届かない場合があります。ご了承ください。

入場券が届いていなくても倶知安町に選挙人名簿登録のある方は、投票を行うことができます。
入場券が届く前でも期日前投票宣誓書を提出することで期日前投票を行うことができます。
届かない方は、選挙管理委員会までお問い合わせください。

不在者投票

倶知安町の選挙人名簿に登録がある方が遠方にいるため、もしくは病院等に入院しているため、倶知安町の投票所で投票ができない場合は、不在者投票により投票することができます。
手続き方法については、下記のリンクからご覧ください。
不在者投票ができる期間が短いのでご注意ください!

郵便等による不在者投票制度

「身体障害者手帳」「戦傷病者手帳」「介護保険被保険者証」をお持ちの方で障がいの程度等一定の要件を満たしている方が、あらかじめ選挙管理委員会に申請をし「郵便等投票証明書」の交付を受けることで利用することができます。

この制度を利用して投票する場合は、投票日の4日前までに投票用紙の請求を行う必要があります。

期日前投票

投票日に仕事や旅行などの予定がある方は、期日前投票をすることができます。
入場券ハガキの裏面の「宣誓書」に必要事項をあらかじめご記入ください。

・期間:令和5年4月19日(水)~4月22日(土) 4日間
・時間:午前8時30分~午後8時(土曜日を含む)
・場所:倶知安町役場 3階 展望テラス

俱知安町議会議員選挙立候補予定者説明会【開催終了】

倶知安町議会議員選挙立候補予定者説明会は下記の日程で予定しております。
当日は立候補などに必要な各種様式を配布予定です。
日時:令和5年3月22日(水)14:00~15:30(予定)
場所:倶知安町役場 2階会議室