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給与支払報告書の提出について

1月1日から12月31日までの間に従業員に給与・賃金等(専従者給与を含みます)を支払った事業所は、支払った金額の多少にかかわらず、すべての受給者(パート、アルバイト、法人役員等)の給与支払報告書を作成し、支払いのあった翌年1月1日現在(退職者は退職時)における住民登録地の市区町村に提出してください。 
●提出期限
支払いのあった翌年1月末日
●提出書類
 ・ 総括表
 ・ 徴収方法仕切り用紙(eLTAXで提出の場合は不要)
 ・ 給与支払報告書 1人につき2枚
 ・ 個人番号確認書類及び身元確認書類の写し(給与支払者が個人事業主の場合のみ)

給与支払報告書の提出方法

●郵送による提出
倶知安町にお住まいの従業員の方の給与支払報告書は、倶知安町税務課住民税係にご提出ください。
【あて先】
〒044-0001
北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目
倶知安町税務課住民税係

●eLTAX(エルタックス)による提出
eLTAXは、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
ご利用には届出が必要です。手続きの詳細はeLTAXホームページをご覧ください。
【eLTAXヘルプデスク】
電話:0570-081459 (つながらない場合:03-5500-7010)
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日、祝日、年末年始を除く)
●光ディスク等による提出
CDやDVD等により給与支払報告書を提出を希望される場合は、税務課住民税係までお問い合わせください。

提出時の本人確認

平成29年度給与支払報告書(平成28年分)より給与支払報告書総括表にもマイナンバー(個人番号・法人番号)の記載が必要になります。
これに伴い、個人事業主の方については、給与支払報告書提出の際に、以下のとおり事業主ご自身の本人確認(個人番号確認及び身元確認)を行います。
法人の場合は確認不要です。
●個人番号確認(次のいずれか1点)
 ・ マイナンバー(個人番号)カード
 ・ 通知カード
 ・ マイナンバー(個人番号)が記載された住民票
●本人確認
(A) 以下からいずれか一つ (B) 左記が無い場合は以下からいずれか二つ
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成26年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、写真付き学生証、写真付き社員証、写真付き資格証明書 健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、顔写真のない氏名及び生年月日又は住所が記載されている書類(学生証、社員証等)、氏名及び住所又は生年月日が記載されている官公署・法人等発行書類(納税通知書、税・公共料金等の領収書、源泉徴収票等)

郵送で提出する場合

上記の、
・個人番号確認書類
・本人確認書類
のそれぞれの写しを給与支払報告書と一緒に郵送してください。

代理人が提出する場合

1.代理権の確認
◆ 代理人が税理士の場合
・税務代理権限証書
◆ 代理人が上記以外の場合
(1) 法定代理人の場合は、戸籍謄本その他その資格を証明する書類
(2) 任意代理人の場合は、委任状
※(1)(2)が困難であると認められる場合は、本人しか持ち得ない書類(マイナンバーカード、運転免許証、本人に対し一回のみ発行される書類等)の写し

2.代理人の身元確認
◆ 代理人が個人の場合
・上記本人提出時の本人確認書類のうち
(A)の場合はいずれか一つ
(B)の場合はいずれか二つ
◆ 代理人が法人の場合
・法人の名称及び本店所在地が記載された官公署発行の書類
(登記事項証明書、印鑑登録証明書等)
・当該法人と来庁者との関係を示す書類(社員証等)
 
3.個人事業主本人の個人番号確認
・上記本人提出時と同じ個人番号確認書類の写し