新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

緊急情報一覧

倶知安町教育目標

たくましい開拓精神を受け継ぎ

     豊かな北方の生活文化を創造し

          伸びゆく倶知安町の町づくりをめざして
1. 自ら知識や技術を求め、正しく判断して実践する町民の育成につとめる。

1. 郷土の自然や文化を愛し、豊かな情操をもつ町民の育成につとめる。

1. 運動やスポーツに親しみ、健全な心と身体をもつ町民の育成につとめる。

1. 正しい勤労意欲を養い、産業や文化の発展につくす町民の育成につとめる。

1. 力をあわせ、尊敬と信頼を得る家庭や郷土を築く町民の育成につとめる。

倶知安町教育目標についての説明

ここでは、前文と5項目により構成されています「倶知安町教育目標」についての若干の説明をいたします。

○前文について
前文は、この地に開拓のくわを入れ、厳しい風雪と困難に耐え、今日の倶知安町を築いてきた先人の開拓精神を受け継いで、この地をより発展させていく町民育成の教育に力を注ぐということと、本州の産業、文化の単なる模倣でなく、この地の恵まれた自然を生かし、障害を克服し、この地に立脚した生活、文化、産業を創造していく町民育成の教育に力を注ぐということを強調したものです。

○本章について
本章5項目のうち、1、2、3の項目は、順を追って知育・徳育・体育についての目標であり、4項目は、この地の産業・文化の発展に寄与する町民育成についての目標であり、5項目は、家庭や地域社会のみならず、後志中核都市の住民として、さらには国際人として、尊敬と信頼を得られる町民育成についての目標です。