ようこそ倶知安町へ

羊蹄山情報 (Mt.Yotei Info)

羊蹄山は蝦夷富士として親しまれ、
北海道を代表する名山として日本百名山のひとつに数えられています。


標高 1,898m
面積 6,826ha


容姿端麗な成層火山で頂上に周囲約2kmの楕円上の火口があり、富士山に似た姿から蝦夷富士と呼ばれています。
7月上旬から8月上旬には標高1,700m以上で100種類以上の高山植物が花を咲かせ、130種以上の野鳥が生息しています。自然が原始のままに保護されるとともに、登山や自然観察などの野外レクレーションに活用されています。

羊蹄山管理保全連絡協議会 公式Twitter
天候情報など定期的に更新しております。入山前にご確認ください!
 
羊蹄山登山に関する Q&A

入山前に必ずご一読下さい。
<!--$alt-->

羊蹄山パンフレット(Mt.Yotei Guide BOOK)

羊蹄山情報(ニュース)

悪天候にご注意ください(2018年7月5日更新)

羊蹄山登山道の残雪状況について(2018年6月18日更新)

羊蹄山半月湖登山口 トイレ利用再開について(2018年6月12日更新)

羊蹄山半月湖登山口 トイレ利用中止について(2018年5月24日更新)

登山情報

≪夏期≫ 
・登山される方々へ天気が変わりやすいためどんな天候にも対応できる装備が必要です
・登山道や高山植物の保護のため、登山補助用ストックには先端ゴムキャップを必ずつけてください
・水、食糧はすべて持参してください
・避難小屋を利用される方は日没の1時間前には到着するように計画してください
・宿泊の可能性がある場合は倶知安町役場観光課(0136-23-3388)へお電話ください
 避難小屋のため「予約」ではありませんが、事務局と管理人で団体数と日時の把握を行っております。

≪冬期≫
・冬期登山は遭難や雪崩など多くの危険があります。
・あくまでも自己責任で無理な入山は行わず、単独行動は絶対におやめください。
・事前に登山届の提出をお願い致します。
・万一の場合に備えて雪崩ビーコンの着用をお願い致します。

※冬期の避難小屋利用について
・10月中旬以降は監視員が下山し避難小屋は無人となります。
・正面入口は閉鎖致しますので、はしごを使い2階ドアより出入りしてください。
・小屋を利用する方は利用者名簿に記入し、料金箱に協力金をお支払下さい。
・毛布、寝袋などのレンタルは出来ません。
 

羊蹄山ギャラリー