ようこそ倶知安町へ

半月湖畔自然公園

倶知安ひらふコースの水道設備について(2023年7月28日更新)

半月湖野営場・半月湖畔自然公園の水道設備が故障のため、使用できません。

ご不便をお掛けいたしますが、トイレについては、
半月湖野営場(羊蹄山登山口)のトイレを使用してください。

※自動水栓の機能は停止中ですので、使用後はトイレ内に設置してあるタンクから給水して、洗浄するようご協力をお願いします。

半月湖自然公園トイレの利用開始について(2023年)

<!--$alt-->

【半月湖自然公園】
半月湖自然公園トイレにつきましては、2023年4月21日より開放いたします。
【半月湖野営場】
半月湖野営場公衆トイレにつきましては、2023年5月8日より開放いたします。

湖畔への遊歩道について

谷側は崩れやすくなっています。
山側に設置しているロープに掴まって通行してください。

半月湖へ向かうには

<!--$alt-->

半月湖 マップコード 385 631 482*50
※半月湖ガイドマップ印刷用は、A3サイズに印刷後、6つ折りしてご利用いただけます。

ルートの目印

<!--$alt-->

国道5号線倶知安町字比羅夫に入口案内看板があります。青色が目印です。
<!--$alt-->

入口から直進すると再び案内看板が見えてきます。
左に行くと半月湖畔自然公園、まっすぐ行くと羊蹄山ひらふコース登山口、半月湖野営場に向かいます。
公園内は駐車場・トイレ完備です。
<!--$alt-->

トイレ脇のこの階段を上ると半月湖周遊道です。
<!--$alt-->

約10分ほど歩きますと、湖畔への案内看板があります。そこから5分ほどで湖畔です。