新型コロナウイルス関連情報

【8月3日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

地籍管理

1.地籍とは、人には戸籍があるように、土地についての所有者・地番・地目・
  境界・面積などの土地に関する情報です。

2.地籍調査とは、一筆ごとの土地についての筆界を確定・測量し、地籍に
  関する事項を調査して地図と簿冊に整理・作成します。誤りがないか確認
  された後、法務局の登記簿の内容と地図(公図)が調査の成果によって改められます。
    倶知安町では一部地域を除き、昭和48年から平成元年にかけて実施されました。

3.地籍調査の成果に関する閲覧・複写については有料になります。
    ※  当係では所有者情報・地目情報の公開と、土地の評価額に関する取扱は
   していません。

地籍調査に基づく成果に関する手数料

成果品の種別 単位 閲覧の額 複写の額
地籍管理システムによる地籍図(A3版) 1枚 - 500円
地籍管理システムによる面積計算簿 1筆 - 500円
地籍図集成図(A0版) 1枚 500円 1,500円
※平成18年4月から適用
※その他の手数料については、管理係までお問い合わせください。

地籍図等の郵送について

  • 町外からの地籍図の交付請求も可能です。
 ただし、地番によっては地籍調査をおこなっていない等の理由により、
 調査の成果(地籍図)が無い場合があるので、確認のため、事前に電話連絡を
 お願いいたします。
  • 地籍図は、該当する地番の辺長(土地の寸法)が記入されたものを、
 縮尺300分の1(変更可能)でA3版に印刷したものを発行します。
 注)3筆の請求であっても1枚に収まれば1枚の発行になります。
  • 郵送での申請について
1.用紙(様式はとくに定めていません)に、申請する住所地番 
(例:倶知安町北○条東○丁目○-○○の地籍図、倶知安町南○条西○丁目○-○○と○-○○の地籍図、倶知安町字山田○○○-○○  の地籍図  などと記入)
申請される方の連絡先(郵便番号・住所・氏名・連絡先電話番号)を記入してください。
2.手数料分の『定額小為替』  ※郵便局で発行しています。  
3.84円切手を貼った返信用封筒   
※定額小為替については未記入で送付願います。
上記1・2・3を同封し、
〒044-0001  虻田郡倶知安町北1条東3丁目
 倶知安町役場  建設課 管理係(地籍図請求)
までお送りください。同封書類の確認後、交付いたします。

※ faxによる交付は受付していません。