東京くっちゃん会の活動

旧吉田茂邸・舞鶴岬散策のバス旅

令和元年10月6日、会員15名、横濱監事友人9名の計24名の参加者は朝8時45分に海老名市を出発し、最初は旧吉田茂邸を見学。現在の建物は当時の邸宅を復元したもので、豪壮数寄屋建築風の総ヒノキ造りとなっており、宮大工によって建設されたものです。
次に舞鶴岬に向かいました。そこで豪華船盛づくりに舌鼓を打った後、三ツ石海岸を散策しました。最後に大手ビール工場で3種類のビールを試飲し、ゆったりした気持ちで帰路につきました。
今回は夕方5時過ぎに始発点に戻る1日掛かりのバス旅でしたが、一人の落伍者もなく、皆さん旅行を満喫したようです。

令和元年 ふるさと訪問

8月2日午前11時に新千歳空港を出発。参加者は直前の体調不良でのキャンセルもあり、東京くっちゃん会幹事4名と現地参加の会員3名の計7名でした。
初日に支笏湖経由で倶知安町に入り、町長表敬訪問、(2日目)ガイドの案内付きでの二セコ湖沼巡り、(3日目)物作り体験、じゃが祭り参加と盛りだくさんの内容でした。
倶知安町では文字町長様をはじめ、多くの方に大変お世話になりました。じゃが踊りは町役場グループの先頭に立って踊り、心地よい汗をかきました。
ニセコ湖沼巡りではコヨーテガイドの関様から沼の歴史や高山植物の懇切丁寧な説明を受けました。物づくり体験では地元の材料を使って表札づくりを行い、童心に帰って楽しみました。

第8回東京くっちゃん会総会・懇親会

11月17日(土)、東京恵比寿で第8回目を迎えた『東京くっちゃん会』総会と懇親会が行われました。倶知安から町長はじめ、多数の来賓をお迎えし、全体で63名の参加で、盛大で和やかな会となりました。来賓のみなさんからは倶知安町の最近の観光やまちづくりのホットな情報を聞くことができました。記念講演では倶知安生まれの永江史朗さん(静岡県JICA海外ボランティア顧問)が「ウィスキーの聖地をめぐる」と題してのスコットランド、アイルランドなどの貴重なお話を聞くことができました。各テーブルで会話もはずみ、交流が深まりました。

平成30年 ふるさと訪問

8月3日午前8時羽田空港を出発し、9時35分に新千歳空港に到着。今回は町役場への表敬訪問が初日に計画されていたので、早朝の北海道乗り入れとなりました。参加者は東京くっちゃん会幹事7名と現地参加の会員2名の計9名でした。
訪問旅行コースは
初日:千歳市(千歳水族館見学後、市内レストラン・モーツアルトで昼食)→札幌東区(モエレ沼公園)→小樽市通過→赤井川村道の駅→倶知安町(町役場訪問)→ニセコ町ホテル・ワンニセコ泊(寿都のアンテナショップ・神楽で夕食・交流会)
2日目:ニセコアンヌプリゴンドラで1,000m台から眺望を堪能→尻別川でラフテング(清流下り)でスリルと→高橋牧場レストラン・プラティーヴォで昼食→倶知安町に入り、小河原美術館、風土館、ニ世古酒造(試飲も)を見学→ホテルようてい泊(倶知安町内で交流会)
3日目:なつかしい半月湖(倶知安町)→本間さんのニセコワイナリ(ニセコ町)→ダチョウ牧場(ニセコ町)→湧水カムイワッカ(真狩村)→まっかりフラワーセンター(道の駅)→吹き出し公園(京極町)→倶知安町じゃが祭りで恒例の1000人踊りに参加と、盛りだくさんの場所を訪問し、おおいに楽しみました。

第7回総会が開催されました

平成29年11月19日(日)、東京くっちゃん会の第7回総会が恵比寿ガーデンプレイスで行われました。
来賓に町長始め16名の来賓を迎え、67名の参加者があり賑やかに楽しく交流しました。
記念講演では大舘(原田)理代さんが倶知安応援の熱いお話しをしていただきました。
御自身は倶知安出身ではないのですが、倶知安高校卒のお父さんゆずりの倶知安ファンで、今年の夏の羊蹄山登山で増々好きになったことなど話されました。
今回、2期4年間会長を務めた横濱英紀さんが辞され、高木武良事務局長が新会長に就任しました。

平成29年 ふるさと訪問

今年も倶知安じゃが祭りに合わせてふるさと訪問が行われました。
コースは積丹半島(神恵内泊)→岩内町→共和町→倶知安・ニセコ(ニセコ泊)
→倶知安じゃが祭り(倶知安泊)でした。いつもの法被で、1000人踊りにも参加し、
お祭りを楽しみながら町のみなさんとの交流も行いました。
今年のふるさと訪問(8月4日~7日)の初日は、積丹半島神恵内村の民宿きのえ荘に
泊まりました。積丹ブルーの海面は静かです。

元気印の若女将は、「しりべし女子会」の会長さん。夕食の新鮮でおいしい積丹の海の
幸に大満足でした。
翌日には、泊村の鰊御殿、岩内町の木田金次郎美術館、共和町のかかし館を訪れ、
地域の歴史、文化に触れました。
江戸時代からの鰊漁に沸いた泊村には網元の豪華な鰊御殿が立ち、
小樽に移築されたものもあります。
当時の木造建築、網元の贅沢な生活環境を実感できます。

共和町のかかし古里館は旧幌似小学校を復元して、
町の開拓、農業や生活の模様が伝えられていました。
開校当時を復元した教室には等身大の学童の人形や石炭ストーブがあり、
懐かしい昔話に花が咲きました。
6日のくっちゃんじゃが祭りには、現地参加も含めて9人が参加しました。
例年より参加者数は減りましたが、1000人踊りにも加わり、1年ぶりのふるさとを満喫しました。
花火大会の後はカラオケでの交流も…。
羊蹄閣での1泊後、7日に解散。

また、来ます、倶知安!

第25回 北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~☆倶知安町をPR!☆

平成25年10月4日(金)から6日(日)の3日間、代々木公園にて 「第25回 北海道フェアin代々木~ザ・北海食道 ~」が開催されました!!
東京くっちゃん会のみなさんも参加され、400部のパンフレットを来場者に配布しました!

東京くっちゃん会ニュース

新規会員、大募集中!!

☆東京くっちゃん会では、新規会員を募集しています!!
 昔、倶知安町に住んでいたあなた
 学生時代にスキーに行った倶知安町がなつかしいあなた
 外国人が多く訪れるニセコひらふが注目され、新幹線の駅もできる旬の町・倶知安町に関心のある
 あなた ・・・初恋のあの人が倶知安町出身だったあなたも!

毎年、充実した活動をしています
 北海道にも、多くの会員がいます!

お問い合わせ・申し込みは事務局まで連絡ください
 〒151-0064 東京都渋谷区上原2-24-10
  東京くっちゃん会事務局 高木 武良
  TEL 090ー8479ー3099
  E-mail tactt04*y5.dion.ne.jp
  ※メールアドレスは、アットマークを*で置き換えています