町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

 Kutchan mayor Kazushi Monji

今月のメッセージ

ここが『ふるさと』くっちゃん

 お盆が過ぎ、夜は秋の虫の音が静かに響き始めました。
 いつでも「おかえり」と温かく迎えてくれるおじいちゃんやおばあちゃん、お父さん、お母さんに会うことはできましたか。友だちと久しぶりに再会し、腹の底から笑うことができましたか。ここが私の『ふるさと』。いつの時でも、ここがあなたの『ふるさと』くっちゃんです。
 町内では、じゃが祭りや各町内会の夏祭り、盆踊りなどさまざまなイベントがあり、多く人が行き交いましたね。そんな8 月の心寂しさを残しつつ、仕事の上では年度の真ん中、秋の収穫準備に入る9 月です。じっくり腰を据える時期。丁寧に、丁寧に。いつから?そう、今日からでもいいさ!