町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

 Kutchan mayor Kazushi Monji
 

今月のメッセージ

卒業する君たちへ2024
 
◇小学校を卒業する138 名の君たちへ
 入学式、小さかったからだに大きなランドセル。
 卒業、大きくなったからだに小さなランドセル。
 そして、つりあわないその姿も、もう見納め。

◇中学校を卒業する114 名の君たちへ
 ギシギシと音を立ながら、心もからだも成長中。
 そして今、隣にいる友人は生涯の友であり続けるかも知れないよ。大切に!

◇高校を卒業する君たちへ
 迷って当然、流されるのもアリ、失敗して当たり前!それでも進もう!
 どちらにしても、誰が決めたんじゃない、自らが選び歩んできたことに気がつく日がくるからね。

◆そして、町を離れる君たちへ
 “ふるさと”倶知安はいつまでも君たちを忘れない。
 毎日君たちを見守ってきた“ふるさと富士”羊蹄山を時には思い出すこと!
 「卒業おめでとう」