新型コロナウイルス関連情報

【6月23日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

 Kutchan mayor Kazushi Monji

今月のメッセージ

『パリのおばあさんの物語』

 在宅で、日常をどう見つめ直しましたか?の質問に、50 ~ 70 代では断捨離(モノへの執着を捨て、身
の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されること)をされた方も多いとか。
 『パリのおばあさんの物語』(千倉書房)という絵本。女優の岸惠子さんの翻訳。パリに一人で暮らすおばあさんが、昔を振り返りながら今を語るあらすじです。
 「もういちど、若くなってみたいと思いませんか?」
 「いいえ」「わたしの分の若さはもうもらったの。今は年をとるのがわたしの番」「もういちど、同じ道をたどってどうするの?だってわたしに用意された道は、今通ってきたこの道ひとつなのよ」
 あなたは どう思うかしら・・・?
 おばあさんのしなやかさに感動が。7 月です、歩きましょう!