新型コロナウイルス関連情報

【4月7日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

 Kutchan mayor Kazushi Monji

今月のメッセージ

大きく育て、くっちゃん子!

 初登校、わが子の後ろ姿はまるでランドセルが歩いているよう。
 毎朝、今日も一日、学校で楽しく学んでいけるのかと、見送り続けた6年間。
 卒業そして入学、喜びに満ちあふれる季節に突然襲ってきた新型コロナウイルス。「見えない敵」との付き合い方が問われ、学校関係者、保護者、地域全体が波にも磯にもつかぬ心地のまま、この季節を迎えました。
 それでも、北国の春の足音は確かに聞こえています。「見えない敵」を打ち負かし、チャンスに変える勇気をもって、今まで以上の成長を目指しましょう。
 そして、子どもたちの目は輝き、その目の奥には未来をしっかりと見つめ続けています。
大きく育て、くっちゃん子!