新型コロナウイルス関連情報

【8月3日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

 Kutchan mayor Kazushi Monji

今月のメッセージ

大人の背中 令和2年の夏

 令和2年夏、皆さんは、どうお過ごしになられるでしょうか。
 じゃが祭りなど多くの行事が見合わせとなり、物足りない夏となるのでしょうか。あるいは、自らはじめての?あるいは新しい夏を見つける機会!となるのでしょうか。
 日本では1400年続くお盆があります。コロナ禍で帰省者は減るかもしれません。それでも、心静かにご先祖様の霊を迎えます。目に見えないものを敬う大人の背中は子どもたちを安心させます。
 親が苦労や心配をする姿は、子どもながらに、とてもつらい気持ちにさせるものです。子どもたちに少しでも安心させることができたら、という真心を込めた町独自の新型コロナ対策「くっちゃん子応援金」の申請期間は9月末までです。赤ちゃんから大学生などまで、地域みんなで倶知安の子どもたちを育てましょう!