町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

 Kutchan mayor Kazushi Monji
 

今月のメッセージ

巽地区の違法開発…
「ふるさと羊蹄の風景」を守ろう


 巽地区は羊蹄山の麓、支笏洞爺国立公園の境界を背にする。関わった事業者は町などの担当者と事前相談を行いながらも9つの法令手続きを得ずに、町や道が知る間もなく3.9ヘクタールの違法伐採、道路造成や住宅建築工事を進めた。彼らは宅建業や建設業の許可を有する「プロ」だ。
 私は町議会やさまざまな場で「遺憾」、「許しがたい」気持ちを伝えてきたところ。しかしながら、これだけの違法行為が発覚しても、反省し、行政指導を受け、それらにしたがって是正する、それで一連の開発が完成される、とするならば…。
 町は今回の違法行為に対する厳正なる処罰を求めていく。そして、違法開発ゼロを目指し、いくつもの対策を展開する。
 「ふるさと羊蹄の風景」を皆さんと共に守り続けていけますように!