広域交付の住民票

広域交付住民票とは、住民基本台帳ネットワークシステム(以下、住基ネットといいます。)を活用して、全国どこの市区町村でも住民票の写しを取得することのできるサービスのことです。

※本籍、筆頭者(日本人)や通称の履歴の記載(外国人)の記載された住民票の写しや除票、改正前住民票の写しは交付できません。

記載する項目

必ず記載する項目
氏名(通称)
住所
生年月日
性別
住所を定めた日
住民となった日及び届出の年月日
転入前住所

希望により記載する項目
<日本人・外国人住民共通>
世帯主・続柄
住民票コード
マイナンバー(個人番号)
<外国人住民の方のみ>
国籍・地域
30条45規定区分
在留資格・在留期間・在留期間等満了日
在留カード等の番号
広域交付住民票は通常の住民票の写しとは異なり、本籍や転居等の履歴が記載されません。提出先に必要な記載事項を確認してから請求してください。

請求できる人

本人又は同一世帯員の人で、下記の本人確認書類をお持ちの人
(代理人や第三者による請求はできません。)

必要書類

本人確認書類
官公署が発行した顔写真付きの証明書(マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等)

これらの本人確認書類をお持ちでない場合は、広域交付住民票は請求できませんので、ご注意ください。

広域交付の住民票の取扱時間について

土日祝・年末年始を除く月曜日~金曜日 9:00~17:00

請求先の市区町村によっては、取扱時間が異なる場合があります。