70歳以上の方の免許更新手続き

 
 運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が70歳から74歳の方については、高齢者講習の受講後、免許更新手続が可能となります。

 運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上の方は、高齢者講習の前に認知機能検査を受けなければならないこととされています。
 また、過去3年間に信号無視などの一定の違反がある方は、加えて運転技能検査に合格する必要があります。


 

新高齢者講習、新認知機能検査、運転技能検査のご案内

 
 令和2年改正道路交通法の施行により、令和4年5月13日から、75歳以上の方の運転免許更新制度が変わりました。

 更新制度の変更点について、詳しくは北海道警察のホームページをご覧ください。

新高齢者講習(運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が70歳以上の方が対象)


【変更前】
○合理化講習(2時間)
○高度化講習(3時間)


【変更後】
新高齢者講習(2時間)に一本化されます。


 

新認知技能検査(運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上の方が対象)


【変更前】
認知機能検査の結果に基づいて、

1.記憶力・判断力が低くなっている方
2.記憶力・判断力が少し低くなっている方
3.記憶力・判断力に心配のない方

の3つに分類


【変更後】
認知機能検査の結果に基づいて、

1.認知症のおそれあり
2.認知症のおそれなし

の2つの分類に変更。認知機能検査を受検した結果「認知症のおそれあり」とされた場合は、医師の診断書を提出していただきます。


 

運転技能検査(運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上の方で、かつ過去3年間に信号無視などの一定の違反歴がある方が対象)


 過去3年間に一定の違反行為(信号無視など)がある方は、運転技能検査を受検し、合格(第一種免許70点以上、第二種免許80点以上)しなければ免許証の更新ができません。

 運転免許の更新には、運転技能検査のほか、認知機能検査、高齢者講習を受検・受講する必要がありますが、運転技能検査に合格された方は、実車指導が免除され、1時間の高齢者講習(講義・運転適性検査)を受講していただく必要があります。


 

受検・受講手数料について

 
 受検・受講手数料は次のとおりです。

○新高齢者講習(2時間)   6,450円

○新高齢者講習(1時間)   2,900円
※運転技能検査対象の方や大型特殊、小型特殊、原付、二輪免許のみを保有されている方(実車指導なし)

○新認知機能検査   1,050円

○運転技能検査    3,550円


 

よくある質問


質問1
 運転技能検査はどこで受検できますか。


 各自動車学校等で実施していますので、ご自身で直接予約をして受検してください。

【倶知安町内で講習を受けられる場所】
・倶知安自動車学校(倶知安町字比羅夫70番地)
 TEL:0136-22-1573
 FAX:0136-22-6851 


質問2
 運転技能検査に不合格だった場合、再度受検できるのでしょうか。


 運転技能検査は何度でも受検することができますが、受検する度に手数料がかかります。
 運転免許証の有効期限内に合格して更新手続きを終了しないと、運転免許証の有効期限が切れますのでご注意ください。


質問3
 認知機能検査は何回でも受けられるのでしょうか。


 認知機能検査は、何回でも受検できますが、受検する度に手数料がかかります。


 

問い合わせ先

倶知安自動車学校

住 所:倶知安町字比羅夫70番地
メール:kutchan-ds@nifty.com
TEL:0136-22-1573
FAX:0136-22-6851

倶知安警察署

住 所:倶知安町南1条東2丁目
TEL:0136-22-0110