排水ルールについて

下水道排水ルール

 倶知安町では、(一部区域を除く)排水を終末処理場にて処理を行っています。
 皆様方の適切な利用により、倶知安町の下水道インフラは保たれておりますが、排水ルールが守られずに下水道に異物を流してしまうと、処理場での排水処理に影響を与えるほか、自己の排水設備や、場合によっては近隣住民にも影響を与え、悪臭や排水管の閉塞等のトラブルを生じさせる場合があります。
 また、これらにより、処理場へとつながる下水道本管の閉塞を誘発した場合には、原因者に対して復旧費用の負担を求めることもあります。

 このような事態を生じさせないことを目的に「排水周知ルール」を作成しましたので、ご活用ください。
 (日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、スペイン語)
 トラブルを起こさないためにも、排水ルールを理解して、下水道の適切な利用にご理解とご協力をお願いします。

飲食店等における油処理について

 油の処理が適切ではないことによる排水管の閉塞トラブルが多発しています。
 飲食店等における油処理について、料理で使用・発生した油をそのまま排水してしまうと、油が冷え固まり排水トラブルを招く場合があります。また、グリーストラップの未設置、清掃が適切でない場合も同様にトラブルを引き起こす場合があります。
 これらの事態を防ぐために、
〇グリーストラップの設置、定期的な清掃
〇油処理剤の使用
〇油脂分をペーパーなどに浸み込ませ、燃えるゴミとして処分する
等の対処をお願いします

温泉水について

 温泉水に含まれる成分は、処理場における生物ろ過等に影響を与えることから、下水道に排水されることのないよう指導を行っておりますが、対象事業者の皆様におかれましては、改めての確認、ルールの徹底をお願い致します。