新型コロナウイルス関連情報

【12月2日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

幼児教育・保育無償化

制度概要

幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する3歳児クラスから5歳児クラスの子どもたち、 住民税非課税世帯の0歳児から2歳児クラスの子どもたちの保育料が無料になります。

幼稚園、保育所、認定こども園等

○ 幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳児クラスから5歳児クラスの全ての子どもたちの保育料が無料になります。
○ 0歳児クラスから2歳児クラスの子どもたちについては、住民税非課税世帯を対象として保育料が無料になります。

幼稚園の預かり保育

○ 対象となるためには、お住いの市町村から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
○ 幼稚園の利用に加え、利用日数に応じて、最大月額1.13万円までの範囲で預かり保育の利用料が無料になります。
※利用についてのお問合せは現在ご利用中の幼稚園までお願いします。

認可外保育施設等

○ 対象となるためには、お住いの市町村から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
○ 3歳児クラスから5歳児クラスの子どもたちは月額3.7万円まで、0歳児クラスから2歳児クラスの住民税非課税世帯の子どもたちは月額4.2万円までの保育料が無料になります。
○ 認可外保育施設に加え、一時預かり事業等も対象となります。

無償化対象施設一覧

無償化の対象となる施設・サービスは、認可保育所等のいわゆる新制度施設である「特定教育・保育施設」のほか、私学助成幼稚園や認可外保育施設等を含む、倶知安町の確認を受けた「特定子ども・子育て支援施設等」は下記の一覧表のとおりとなっております。