議会事務局の役割

庶務係

(1)議員の身分に関すること。
(2)文書の収受、発送及び保存に関すること。
(3)公印に関すること。
(4)儀式、交際及び接遇に関すること。
(5)議事堂その他議会関係各室の管理及び取締りに関すること。
(6)職員の人事、給与、服務に関すること。
(7)予算の経理及び物品の購入、出納保管に関すること。
(8)諸経費の支払事務に関すること。
(9)議長会その他諸会に関すること。
(10)議会図書の整理保存に関すること。
(11)資料の収集及び調査に関すること。
(12)議会広報紙の発行に関すること。
(13)議員共済及び互助に関すること。
(14)その他他係の所管に属しないこと。

議事係

(1)本会議、委員会、協議会及び公聴会に関すること。
(2)議案、請願、陳情等に関すること。
(3)議事日程の作成及び諸般の報告に関すること。
(4)議決及び決定事項の通知並びに報告に関すること。
(5)会議録その他会議記録に関すること。
(6)議員の出欠席に関すること。
(7)議場の整備及び傍聴に関すること。
(8)その他議事に関すること。