巽地域の無断開発について

無断開発は決して許しません!! -倶知安町-


 本町は国際リゾート・ニセコエリアの中核として、国内外から多くの観光客を受け入れると共に積極的な投資により、大きく発展してまいりました。
 この度、一部の民間事業者により法令上の手順・手続きを踏まずに、生産性の高い農村地域で無秩序な伐採や道路造成、住宅建築工事等が進められたことは、決して認められない行為であり、極めて遺憾であります。
 現在本町は原因者に対し、北海道後志総合振興局と共に、法令に基づき厳しく指導を続けております。
 このような無断開発が許されることは、断じてありません。
 ニセコエリアが世界に誇れる国際リゾートとして成長していけるよう、これからも不断の努力を続けてまいります。
                          令和7年 6月 20日   
                          倶知安町長 文字 一志
 

倶知安町の開発行為事案に係る町長・振興局長コメント


 本日、倶知安町巽地区における開発行為事案について、 関係する事業者2社を倶知安町役場に招致し、法令遵守について厳重に申し入れを行いました。
 倶知安町及び北海道は、法令違反状態の早期の解消に向け、今後とも、関係事業者に対して強く指導してまいります。

                       令和7年 6月 25日
                       倶知安町長 文字 一志
                       北海道後志総合振興局長 瀧川 雅晴

 

関連リンク