新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

緊急情報一覧

町税の一括納付が困難な方へ

町税は、納期限内に納付していただくものです。
そのため、納期限が過ぎている町税については一括納付をお願いしています。
一括納付が困難な場合や納期限までに納税ができない場合には必ず納税係までご連絡ください。

納税相談に必要なもの

・納税通知書
・印鑑
・直近3か月程度の収支や財産などがわかる書類など
 
納税相談は随時受け付けております。
平日8:45~17:30以外の時間をご希望の場合は、事前にご連絡いただければ対応可能です。

納税係 0136-56-8002
Email nouzei☆town.kutchan.lg.jp  (☆を@へ変更の上送信ください。)



 

分割納付について

一括納付が困難な場合には、納付計画を記載した納付誓約書を提出いただき、分割納付を履行していただきます。
なお、分割納付を進めていただいている場合でも、次のとおりの取り扱いとなりますので、ご了承願います。
1)督促状が発付されます。
2)催告状(未納額のお知らせ)が発付されます。
3)財産調査(不動産・預貯金・給与・生命保険・売掛金等)を行うことがあります。
4)財産の差押えを執行することがあります。(約束を履行していただけない場合や調査により財産が発見された場合)
5)延滞金がかかる場合があります。
※「延滞金」は納期内に納付いただいた方との公平性を考え設けられた徴収金であるため、分割納付した場合もかかります。

納税の猶予

災害、病気、事業の廃業などの一定の要件に該当する場合等で、町税を納期限までに一括納付することが困難な場合は、納税を猶予できる場合があります。