新型コロナウイルス関連情報

【5月25日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus)

緊急情報一覧

マイナンバーカードの交付の一時停止について

 昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、当町では4月末よりマイナンバーカードの交付業務を一時停止しております。通常ならカードの交付申請をしてから約1か月で交付のご案内のハガキをお送りしていますが、現在はハガキの送付を見合わせています。
 カードの受け取りには役場窓口までお越しいただく必要があり、それによって窓口が「3密」状態になるのを防ぐための措置です。町民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
 新型コロナウイルスの感染状況等を見極めながら順次ハガキの送付を再開いたしますので、お手元にハガキが届くまでお待ちいただくようお願いいたします。

交付申請に不備があった場合

 交付申請に不備があった場合、カードの発行元である地方公共団体情報システム機構から申請者に連絡がいくことになっています。交付申請後1~2週間を目途に不備の連絡がいくはずなので、そういった連絡が届いていない場合は交付申請は受け付けられていることになります。
 不備の連絡は、申請方法によって異なります。

 <オンライン申請をした場合>
  申請時に登録したメールアドレス宛に不備内容を伝えるメールが届きます。

 <郵送申請をした場合>
  申請者の住所宛に不備内容を伝える手紙が届きます。また、内容によっては申請書に記入した
  電話番号宛に電話が来ることもあります。

申請から交付までにかかる時間

 4月末より交付を一時停止しておりますが、交付再開後は申請が早かった方から順次交付の手続きを進めてまいります。そのため、5月以降に申請した方や今後申請しようとしている方への交付は2~3か月かそれ以上のお時間がかかることになります。ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。