新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

緊急情報一覧

放課後児童クラブ

目的

保護者が就労や疾病のため昼間家庭にいない児童に対し、放課後や夏休み等の長期休暇中に家庭に代わる生活の場を提供し、児童の健全な育成を図ることを目的として設置しています。

活動内容

1.遊びの指導
 児童の関心と興味を個別的、集団的に指導。
(例)遊具による遊び、音楽、読書、絵画、制作、読み聞かせ、紙芝居、運動等があり、
 児童の自主的活動を尊重し行っています。
2.学習の指導
 学習の習慣を身につけさせるように指導。
(例)宿題を整理する程度とする。
3.生活の指導
 児童が日常の生活の中で、社会の健全な一員として活動できるための人間形成を目的として、
 必要な社会的習慣の習得に努めるように指導。

開設場所

クラブ名称 住所 対象児童
どんぐりクラブ 北児童館(北5西2) 北陽小に通学する児童
げんきっ子クラブ 倶知安小学校(南3東3) 倶小に通学する児童
風の子クラブ 東小学校(北4東9) 東小に通学する児童
おおぞらクラブ 西小学校(南6西3) 西小に通学する児童

各種様式

開設時間

月~金:放課後~午後6時00分
土曜日:午前8時00分~午後6時00分(土曜日の受入場所は北児童館のみとなります)
長期休暇及び学校休校日:午前8時00分~午後6時00分
日曜日、祝祭日、8月13日~16日、年末年始、学校から指定された日はお休みになります。

 

対象児童

1.町内の小学校に在籍している児童で、保護者が仕事や病気などの理由で、家庭において保育を受けることができない児童。
2.特別支援学級に在籍している児童若しくは身体障害者手帳、療育手帳、特別児童扶養手当証書等を所持している児童で、保護者が仕事等で昼間家庭にいない児童。
 なお、上記理由に該当する児童であっても、放課後児童クラブでの保育が困難と認めるときは入会を制限する場合があります。
※入会児童数が定員を大幅に超えた場合、低学年の児童の受け入れが優先になりますので、ご理解をお願いします。

費用

年間 2,000円
<教材費の一部(1,200円)、保険代金(800円)>
保護者会の行事等の経費、おやつ代等は実費負担です。
※中途入会する場合は、保険代金支払分として別途220円を徴収させていただきます。

傷害保険

お子さんが安心して通えるように傷害保険(スポーツ安全保険)に加入していただきます。
詳しい保険内容は申込受付時に資料を配布しております。

保護者会

働いている保護者の皆さんの負担にならないように運営しています。
日頃のお子さんのクラブでの過ごし方など保護者と指導員が緊密に連携を図りお子さんの
成長を見守ることと、クラブの運営や行事をとおして子育ての思いをお互いに話し合って
保護者どうしのつながりを持つことを目的としています。