倶知安町長選挙(令和5年1月17日告示、1月22日執行)

倶知安町長選挙の日程について

●9月1日に開催された選挙管理委員会において、任期満了による倶知安町長選挙の日程が下記のように決まりました。

1 任期満了日     令和5年1月27日(金)
2 選挙期日(投票日) 令和5年1月22日(日)
3 選挙期日告示日   令和5年1月17日(火)
4 開票予定日     令和5年1月22日(即日開票)

※最新情報は決まり次第、随時こちらで更新していきます。

入場券

倶知安町の選挙人名簿に登録されてい有権者の方々には、1月10日(火)から順次、投票所入場券(ハガキ)をお送りしております。
町内の全世帯に配達が完了するには3~5日程度かかりますので、ご了承ください。

投票の有無は1月17日の告示日に決定いたします。
16日以前に入場券が届いた場合でも、破棄しないようお願いいたします。


入場券が届いていなくても倶知安町に選挙人名簿登録のある方は、投票を行うことができます。
入場券が届かない方は、選挙管理委員会までお問い合わせください。

投票できる方

年齢要件:満18歳以上(平成17年1月23日までに生まれた方)
住所要件:令和4年10月16日までに転入届をし、引き続き3ヶ月以上住居されている方
     令和5年1月22日現在に倶知安町に住民票がある方

不在者投票

倶知安町の選挙人名簿に登録がある方が遠方にいるため、倶知安町の投票所で投票ができない場合は、不在者投票により投票することができます。
手続き方法については、下記のリンクからご覧ください。

郵便等による不在者投票制度

「身体障害者手帳」「戦傷病者手帳」「介護保険被保険者証」をお持ちの方で障がいの程度等一定の要件を満たしている方が、あらかじめ選挙管理委員会に申請をし「郵便等投票証明書」の交付を受けることで利用することができます。

この制度を利用して投票する場合は、投票日の4日前までに投票用紙の請求を行う必要があります。

期日前投票

投票日に仕事や旅行などの予定がある方は、期日前投票をすることができます。
入場券の裏面の「宣誓書」に必要事項をあらかじめご記入ください。

・期間:令和5年1月18日(水)~1月21日(土) 4日間
・時間:午前8時30分~午後8時(土曜日を含む)
・場所:倶知安町役場 3会 展望テラス

立候補者予定選挙事務事前説明会について

立候補者予定者選挙事務事前説明会を以下の日程で行います。

日時:令和4年12月16日(金) 13時30分~
場所:倶知安町役場 2階 会議室