第6次倶知安町総合計画

<目指す町の姿(将来像)>

いつまでも住み続けたい町❝くっちゃん❞
本町では、第6次倶知安町総合計画(計画期間:2020(令和2)年度~2031(令和13)年度)に基づいた計画的な行政運営を進めていきます。

●計画の構成と期間

 第6次倶知安町総合計画は、基本構想、基本計画、実施計画の3層で構成します。

○基本構想
基本構想は、倶知安町のめざすべき将来像と、その実現のための基本目標や施策の大綱を示すものです。計画期間は、令和2年度(2020年)から令和13年度(2031年)までの12年間とします。
 
○基本計画
基本計画は、基本構想に基づき、その実現を図るために必要な基本目標、個別目標を総合的・体系的に示したものです。計画期間は、令和2年度(2020年)から令和13年度(2031年)までの12年間とします。第5次倶知安町総合計画では、基本計画を前期6年、後期6年に分けましたが、第6次総合計画では全期12年を計画期間とし、諸情勢の変化に随時柔軟に見直しを図り対応していきます。
 
○実施計画
実施計画は、基本計画に示した基本計画、個別目標を具体的に実施する事業を定めるものです。
4年間をひとつの事業期間としたなかで、1年ごとにPDCAサイクルに基づいて見直しを行います。また、事務・事業評価は予算編成の基礎資料とし、事業実施、予算編成の基準とします。
<第6次倶知安町総合計画の策定経過>
第6次倶知安町総合計画は、平成29年度から策定を開始し、約3カ年にわたり、多くの議論を重ねながら、策定されました。
これまでの策定経過については、下記アドレスよりご覧ください。