町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

Kutchan mayor Eiji Nishie

今月のメッセージ

 6月7月の低温、長雨、日照不足、さらには台風の影響で記録的な大雨となりクトサン川上流が氾濫したことにより、北部地区の農地が冠水し、農作物にも甚大な被害が出ており、今後の生育や収穫量が心配されるところです。
 また、西日本を中心に豪雨災害により甚大な被害が出ており、亡くなられた方々に哀悼の意を捧げ、被災地にお見舞いと一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。その被災地への陸上自衛隊北部方面隊員派遣をはじめ、国連アフリカ施設部隊早期展開プロジェクトとしてケニアに地元隊員が派遣され、過酷な現場で日々
任務に就かれていることに対し、敬意を表するとともに、深く感謝を申し上げます。
 7月中旬から、双葉ダムの国営かんがい排水事業をはじめ、積雪寒冷特別地域における諸対策の推進に関する要望など、来年度予算確保に係る中央要請活動を行ってきました。
 さて、8月4日、5日は第56回くっちゃんじゃが祭りが開催されます。今年も新しいイベントがあり、皆さんで大いに盛り上げ、楽しみましょう。道内での交通事故死が増えています。時間にゆとりをもち、安全運転を心がけてください。お祭りなどでお酒を飲む機会が多くなります。飲酒運転は絶対にやめましょう。