町長室

 国内の他のスキーリゾートに先駆けて「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地です。

 極上の雪を求め多くの人たちが、ニセコ連山の主峰・ニセコアンヌプリの麓、「HIRAFU(ヒラフ)」と呼ばれる地域を訪れます。

 日本最古の史書『日本書紀』に、「HIRAFU」ならぬ「比羅夫」が登場します。659年、阿倍比羅夫(あべの・ひらふ)は水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、「後方羊蹄(羊蹄山)」を行政庁として郡の役人を置いた-とされます。我が町に「比羅夫」という字名、JRの駅名がありますが、実は阿倍比羅夫の蝦夷遠征伝説に由来するものです。
<!--$alt-->

 倶知安には他にも、ラフティングやカヌー、ゴルフや登山などのアウトドアスポーツを楽しむ事ができ、清流尻別川や秀峰羊蹄山を望む景色は、四季折々の美しさを醸し出します。

 魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。
<!--$alt-->

Kutchan mayor Eiji Nishie

今月のメッセージ

 道内では9月4日深夜から台風21号が、6日には震度7の胆振東部地震が発生、全道的な停電など、多くの被害を受けました。震災で亡くなられた方々に哀悼の誠を捧げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げ、一日も早い復旧・復興を願っております。本町では、台風により住宅の損壊や倒木などの被害が発生し、地震および停電では物資の滞りによる一時的な混乱や、観光客のキャンセルにより地域経済へも ダメージを受けました。災害はいつ、どこで起きるかわかりません。万が一に備えて、普段から飲料水、非常食、懐中電灯や携帯コンロなど住宅事情に応じた備蓄をしておくことが大事であると、今一度気づかされました。
 さて、9月14日に全町敬老会が無事に行われ、先輩方の元気なお顔を拝見し、楽しいひとときとなりま した。
 10月末から11月上旬に、まちづくり懇談会を開催します。皆さんと直接お話しの出来る貴重な機会です ので、ご近所の方々をお誘いの上、ご参加ください。お待ちしております。
 秋になり、日没時間の急激な早まりとともに、例年事故が多発しています。反射材の使用や早めの点灯、飲酒運転の根絶をお願いします。