身体障害者手帳の交付

永続する身体障害のある方が、福祉サービスを受けるには、身体障害者手帳が必要です。
身体障害者手帳は、障害の程度によって1〜6級の手帳が交付されます。

申請に必要なもの

●診断書・意見書(北海道知事が指定した医師の記載したものに限る)
●1年以内に撮影の申請者の写真1枚(縦4cm、横3cmの上半身でポラロイド写真以外のもの)
●印鑑
●申請者の個人番号(マイナンバー)のわかるもの(個人番号(マイナンバー)カード、個人番号通知カード、個人番号の記載された住民票)
●申請者の身分証明書(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードのような写真の表示等の措置が施されたもの)

※代理人が手続きされる場合
上記のものにあわせ以下のものが必要となります。
●代理権のわかるもの
(1)法定代理人の場合 戸籍謄本その他資格を証明する書類
(2)任意代理人の場合 委任状(様式は問いません。)
●代理人の身分証明書(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードのような写真の表示等の措置が施されたもの)

手帳の交付

手帳交付は、福祉係から通知後、印鑑を持参のうえ、福祉係窓口にてお受け取り下さい。
※申請から交付までに通常1カ月程度かかりますが、審査状況により長引く場合があります。

その他

●新規に申請をする場合、社会福祉係窓口にて症状等の聞き取り調査を行いますので、お時
 間に余裕をもってお越しください。
●転入、町内転居など、住所の変更をする場合、又は死亡等の場合は住民係で手続き後、社
 会福祉係での手続きをお願いします
●手帳を持っている方で、障害程度が重くなったと思われる場合は、障害等級が上がる場合
 もありますので、担当医師に相談願います。
●手帳を紛失、破損したときは、再交付手続きが必要となります。
●各種手続きにつきましては、別添の資料をご覧ください。また、手続きについてご不明な
 点等ございましたら下記までお問い合わせください。

問い合わせ

福祉医療課社会福祉係
〒044-0001 倶知安町北1条東3丁目
電話番号:0136-55-6115
FAX  :0136-21-2143